- このトピックは空です。
-
投稿者投稿
-
でるもんた・いいじまゲストVer2.9になってからだと思いますが、後述のような条件でダウンロードを実行しようとすると警告が出るようになり、そのまま[OK]を押してダウンロードを強行しようとすると、ダウンロード途中で失敗するようになりました。
Ver2.8のころはそのような動画でも問題なく1280×720でダウンロードできていたのですが、もしかして、Ver2.9で1080p以上のダウンロードに対応した際の副作用でしょうか、それともYouTube側で仕様変更などがあったのでしょうか。
もし前者であれば、オプション設定という扱いでも結構ですので、サーバーからデータを取得した後の処理をVer2.8と同等の方法で行う機能を復活させていただけないでしょうか。よろしくご検討のほどお願いいたします。
【問題の再現条件】
(1) あえて、32bit版のCE2を使用。
※Google Chromeのほうは問答無用で64bit版になってしまうので、本業のweb開発に使う目的で32bit版のChromiumを共存させておきたい、というのが理由です。とはいえ今のところ、「本当に32bit版が必要な場面」に遭遇したことはありませんが…。
(2) ターゲットとする動画は、YouTubeでライブ配信された動画(スポーツ中継など)のアーカイブ。長さは短いもので40-50分程度、長いものだと2時間半程度。
(3) 当該動画を再生し、アドレスバーの右側のCE2アイコンをクリックして「1280×720 60fps」での動画ダウンロードを指定すると、下記のような警告が出る。
——–
Craving Explorer ダウンローダー
——–
‘第◯回全日本◯◯選手権大会 決勝戦 ◯◯ vs ◯◯ (2024/06/31 09:00試合開始)’は、ファイルサイズが大きすぎるためダウンロードに失敗する可能性があります。
低画質の動画を選択するか、64bit版のCraving Explorerをインストールしてください。
ダウンロードを続行するには [OK] を押してください。
(4) ここで警告を無視して [OK] を押すと、まずは200MB程度のデータが順調にダウンロードされるが、そのあと進捗ゲージが0%に戻り、こんどは1GB以上の巨大なデータのダウンロードが始まる。(5) 2段階目のダウンロードが成功裏に終了することはなく、ダウンロード履歴のページ(Ctrl+J)に「失敗しました」と表示されてダウンロード中止となるか、あるいは、場合によってはCE2全体が強制終了となる。
[注1] ライブ配信のアーカイブではない一般の動画の場合、2時間以上の長尺作品でも今のところ、上記のような不具合を経験したことありません。
[注2] Cドライブの空き容量が少々逼迫しており、多い時でも10GB程度です。ただし、このトラブルとの因果関係については何の手がかりも得られていません。
☆ ☆ ☆
状況としては以上となります。当座の策としては「画質を落としてダウンロードする」「別マシンに64bit版のCE2をインストールしてそれを使う」の2つが当然ありますが、おそらく32bit版の需要もあと数年程度は残り続けるでしょうから、もし可能であれば、32bit版でも一定程度までは高画質でのダウンロードができるようにしていただければ幸いです。 -
投稿者投稿