オーディオをmp3以外にも

ホーム フォーラム 機能の提案 オーディオをmp3以外にも

• このトピックは空です。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #18835 返信

匿名
    ゲスト

mp3以外にも最低限wavファイルにも対応して頂きたいです。

#59769 返信

レオン
    ゲスト

同感です。 現在のmp3(128bps)だけでは不満です。 mp3であればせめて256bpsが欲しいです。 flacが選択できればなお嬉しいです。 善処をお願いします。

#60537 返信

Coffee
    ゲスト

FLACやWAVは無理ですけど,MP3の他にM4Aでダウンロードすることは可能ですよ。
    インストールしているバージョンやダウンロードしたい動画によって異なるかもしれませんが…

#63916 返信

tossiy
    ゲスト

mp3が出来てWAVが設定できないという理由が分かりません。音質はmp3は歯抜けなのは良く解っています。
    最低、WAVにすべきだと思います。

#67908 返信

でるもんた・いいじま
    ゲスト

古い記事ですが…

そもそも、大抵の動画サイトでは、映像も音声もMP4形式でしか配信していません。動画枠のそばの「Audio」ボタンではなく、アドレスバー右側にある下向きの矢印をクリックすると、.M4A形式が選択できるはずです。これが「各サイトのサーバから配信されている生テータ」です。

で、なぜMP3形式が特別扱いされているかというと、次の2つの理由によります。

(1) Craving Explorer 1.x では他にも複数の形式への変換に対応していた。
    ※その当時の動画コンテナとしては .FLV 形式が一般的で、そのままでは一般的な動画再生アプリで再生できませんでした。もっとも、比較的新しい時代の .FLV ファイルなら中身はH264形式の映像(とAACの音声)なので、然るべきアプリで中身を吸い出して .MP4 コンテナに入れ直せば再圧縮なしで再生できます。

(2) CE2では当初、音声のみのダウンロードはM4A形式限定にしていました。それがあるとき、初心者さんから「ダウンロードした音声ファイルをCD-Audioに焼きたいけど、CD-Rライターが受け付けてくれない」というお悩みが寄せられ、それに対する最低限の対応ということで、AudioボタンのデフォルトがMP3に変更されました。

☆ ☆ ☆

で、.WAV形式のコーデックはWindowsにデフォルトで組み込まれているので、対応しようと思えばすぐできるはずです。ただ、不用意にそれを実装してしまうと、今度は「CEをバージョンアップしたら、音声ファイルのサイズが急に巨大になった」というクレームが殺到する可能性があります。

あとは、「.WAVと.MP3をサポートしているのなら、他に◯◯形式も」という要望が際限なく寄せられる可能性があるので、それにどう対応するのか、という線引きも必要になります。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: オーディオをmp3以外にも
あなたの情報: